個人的注目ポケモン

第20回シングル厨の集いオフに参加された方々のPTを見て色々と

単体考察の他力本願な記事になっていますが、いわずもがな構築全体で書かれている本家様の方がより詳細に書いてあるのでトラックバック先のブログをぜひご覧に。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ボルトロス 10まんボルト めざめるパワー氷 きあいだま でんじは きあいのたすき

臆病CS 155-×-90-177-100-179

参照URL:お先真っ暗いむ

きあいのたすきで行動回数を確保したボルトロス
1回の攻撃を耐えることが出来るため、その特性を利用したでんじはも撃ちやすい。

ちなみにこのボルトロス10まんボルトで無振りニョロトノを落とせる確率は75%
初手にひかえめスカーフニョロトノを置くことをボルトロスの対策としている雨パは多いと思うので、このポケモンに頭を悩まされることになりそうです。



+

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ローブシン ドレインパンチ マッハパンチ アームハンマー からげんき どくどくだま
ドータクン だいばくはつ トリックルーム リフレクター ひかりのかべ ひかりのねんど

ローブシン:勇敢HA 207-211-115-×-91-45
ドータクン(耐熱):慎重HD 174-109-136-×-181-57


参照URL:まあポケモンさぼって学校行ってるやつには負けんわな

優勝構築に採用されていた今までありそうでなかったトリックルーム
ドータクンの壁トリルからかえんだまによって火力を底上げしたローブシンを繰り出す組み合わせ。

トリックルーム役のドータクンは耐久寄りでタイプの組み合わせも優秀
壁のサポートも含めれば何度かトリックルームを発動出来るため、トリックルームのターンの少なさという弱点がうまくカバーされているのではないでしょうか。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドクロッグ ドレインパンチ ふいうち みがわり つるぎのまい あくのジュエル

いじっぱりAS 159-173-85-×-85-137

参照URL:イケメン(従)兄弟のポケモン対戦考察とか

今回受けループPTに採用されていたこのポケモン
格闘タイプという比較的優秀なタイプは勿論 その特性かんそうはだにより水技を無効にする上に回復することが出来る。
今回ねむるめいそう持ちのスイクンを受けループの対策としていた構築が多かったので非常に刺さるポケモンだったのではないでしょうか。

また浮いていないどくタイプなのでどくびしを回収することも可能。
リスクがある技ですがふいうちという先制技を覚える部分も評価されるところでしょう。

受けループというPTは完全に6体の兼ね合いで構成されるPTだと思うのでこの参照URL先はぜひ見てほしいです。



ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ドレディア ギガドレイン めざめるパワー炎 ねむりごな ちょうのまい たべのこし

臆病CS 147-×-95-161-95-155

参照URL:トルン息しトルン?

あまり見ない構成のPTで採用された1体でしたが、やはりねむりごなという催眠技 そしてウルガモスの代名詞のような技となってましたがCDSを1段階ずつ上げる強力な積み技ちょうのまいの強さを再確認させられました。

耐久面は並以下なのでねむりごなを外したときのリスクは大きいものがあると思いますが、それに見合った全抜き性能を持ち得るポケモンだと思います。





評価変遷の記事もあと2つ残ってますが、いずれ書きます。