シャンデラ
60-55-90-145-90-80
ダントツのC種族値、炎・霊という優秀なタイプの組み合わせを持つポケモン。
流行のキノガッサやハッサムに強く、ゴーストタイプ特有の器用さを持っていると思うので個人的には推しのポケモンですが環境に刺さっているかと聞かれれば微妙な位置。
対面を作ることが出来れば強力なポケモンですが炎・霊の特殊という組み合わせにより相手の後出しに対しては圧力をかけにくいという欠点が目立ちやすいポケモンだと思います。
とりあえず思いついたことだけ
・みがわりちいさくなる
おくびょうHS(特性:もらいび)
実数値:161-×-112-166-115-145
技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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かえんほうしゃ | みがわり | ちいさくなる | のろい | たべのこし |
シャンデラ入り雨で紹介した構成。
ちいさくなるという全抜き要素と優秀なタイプを活かした起点系。
相手の後出しを他ポケモンのサポートと回避により強引に突破するという単純かつ強力な形。
以前までは岩技のないキノガッサには強いという認識でしたが特性テクニシャン持ちの解禁により高威力タネマシンガンには注意が必要かもしれません。
一方でハッサムやカイリューのような高威力の先制技を持つポケモンの台頭により使用所はあまり変わっていないでしょう。
強力ないたずらごころを持つボルトロスやタイプ相性の良い電磁波を搭載させたナットレイ等と組むのが分かりやすいか。
極端にバンギラスを呼ぶポケモンなので上記の2体と組み合わせてガブリアスを投入するといった構築でも面白いかもしれません。
・スカーフ
ひかえめCS (特性:もらいび)
技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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オーバーヒート | シャドーボール | おきみやげ、めざめるパワーetc | トリック | こだわりスカーフ |
BW2からの追加教え技でのトリック習得によりこだわりアイテムを持ちやすすくなりました。
高火力・トリック・おきみやげ持ちとスカーフポケモンとしては理想的。
高火力のゴリ押しを効かせるために努力値はCS252。
また繰り出されるポケモンがはっきりしているので交換読みトリックやめざめるパワーも撃ちやすい部類に入るかもしれません。
単体機能の他に後発へのサポートを意識したおきみやげ+トリックという選択肢も。
欠点はやはり中速スカーフ故に相手のスカーフに怯えなければいけないところやそれで対面を合わされてしまったときの弱さ。
特に水や地面相手だと後発を含めて一貫されてしまうことが多いので注意。
スカーフ上での技選択や交換読み、交換読み交換と択が続いてしまうのでその点をどう残りの2枠と後発で補完していくかが重要になりそうです。
冷静HC
技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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オーバーヒート | シャドーボール | おきみやげ | トリックルーム | きあいのたすき |
先制技への耐性できあいのたすきとトリックルームを活かした形。
天候ダメージは入ってしまうが襷まで削られてしまっても先制技が入らないので2回以上動きやすい。
ほとんどの状況でトリックルーム+おきみやげにより後発のローブシンなどの降臨を狙う形になるが1発が大きいオーバーヒートと威力は80だが比較的通りやすくDダウンも期待出来るシャドーボールと一矢報えるような二技は強力。
理想だがオーバーヒートのCダウンからの相手の積み技もトリックルームおきみやげで拒否出来ればおいしい。
上記でも触れたシャンデラ+ナットレイという組み合わせでトリックルームからハチマキを持ったナットレイを繰り出してみても面白いかもしれません。
・メガネ
ひかえめCS HC
技1 | 技2 | 技34 | 持ち物 |
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オーバーヒート | シャドーボール | めざめるパワー格トリック寝言etc | こだわりメガネ |
C種族値を見てまず試したくなるような構成だが素早さや耐久の関係上中々使いにくい。
範囲の狭い有利な対面を作って高火力によるゴリ押し、交代読みを仕掛けていかなければならないのでスカーフ以上に運用が難しい点が目立つ。
メリットとしてはラティオスのメガネ流星群以上の火力が出るオーバーヒートとスイクン等が2発で倒せるようになるシャドーボール、
Hバンギラスを1発で落としうるめざめるパワー格闘等
ひかえめCS
技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
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大文字 | シャドーボール | めざめるパワー氷 | ニトロチャージ | 風船、きあいのたすき、シュカ |
狩っていく型。
初手対面のマンムーを起点にしてニトロチャージで加速、相手の後出しカイリューをニトロチャージ+めざめるパワー氷と駆逐していく。
少し耐久に振りいじっぱりガブリアスのげきりん耐えにすることで持ち物が残っていればスカーフガブリアスの後出し対応も可能。
魅力的なのはラティハッサムというタイプ上では勝っているが択をとられてしまうという厄介な組み合わせをニトロチャージ1回で解決出来る点。
ラムを持たせてキノガッサのキノコのほうしへの後出しやちょうはつによる補助などもありますがリハビリ程度に今回はこのくらいで。