ボルトグロス





ボルトロス×メタグロスの軸で構成されるPTの紹介

簡単に動きを解説するとボルトロスのとんぼがえりでアド稼ぎ

岩技、竜技、氷技を受けれるメタグロス等につなぎ更に相手を詰めていく感じですね

有名なところだと桂馬さんのシングルPTにもこの組み合わせが入っていました。


まずはボルトロスの基本性能から
 

ボルトロス

タイプ 電気/飛行

特性 いたずらごころ

種族値 79-115-70-125-80-111


覚える主な技

とんぼがえり

10まんボルト ボルトチェンジ ほうでん かみなり

めざめるパワー

きあいだま アームハンマー

くさむすび

サイコキネシス

でんじは いばる みがわり ちょうはつ あまごい(いたずらごころ補正有り)

一貫性の高い格闘技などを覚えますが、

重要なポイントは1つ、S111+とんぼがえり という点。


ラティオスのS110を抜ける速さからとんぼがえりが撃てるということですね。

高いSからのとんぼがえりは本当に脅威だと思います。

相手の手を見てからこちらが何を出すか決めれるということですからね。


・弱点とその相性補完


単刀直入に言えばボルトロスよりSが高いポケモンライコウに弱いです。

更に言えばCDSを上げる技蝶の舞を覚え、かつ炎タイプのウルガモスにも弱いです

電気技を等倍で受けつつ、浮遊持ちのFCロトムにも弱いです。


ボルトグロスは優秀な動きが可能な分、

補完の難しいポケモンを弱点としてるので構築が難しい分類に入ってくると思います。

残りの4体で如何に上記のポケモンやカバドリュウズ、雨パ、電磁波砂パ、バンギローブを補完していくかが重要だと思います。


・サンプルPT




ボルトロス@たつじんのおび

技構成 とんぼがえり/きあいだま/めざめるパワー氷/10まんボルト

実数値 169-121-102-150-101-179


配分は桂馬さんのと同じ

B=いじっぱりヘラクロスストーンエッジ耐え、マニューラのれいとうパンチ耐え

D=スカーフラティオスりゅうせいぐん耐え、球スターミーのれいとうビーム耐え

A=とんぼがえりでラティオス確定2発、

C=191スカーフガブリアスを高乱数1発  97.9%〜115.7% 乱数1発 (87.5%)

※201ガブリアスレベルになると中乱数


PTの軸です。

ボルトロスの配分は色々ありますが、

自分は後出しやサイクルを重視し耐久に多く振ったボルトロスにしました。

蜻蛉のダメージを上げるために無邪気にすると最大の仮想敵のラティオスりゅうせいぐんを耐えないので論外、

よく話題に上がりますがきあいだまはPTの補完次第では別の技でいいと思います。

例えば電磁波なら雨時のキングドラに強く、ボルトチェンジなら有利な対面でさらにアドが稼げます

ちょうはつならキノガッサを封じつつ、ブルンゲルじこさいせい連打も突破可能です。




メタグロス@こだわりハチマキor悪宝石

技構成 しねんのずつき/おいうち/コメットパンチ/じしんorだいばくはつ(ハチマキの場合)

実数値 187-177-152-×-135-91

B=テラキオンインファイトを高乱数2耐え

D=ひかえめ球ボーマンダだいもんじ耐え、雨ひかえめキングドラハイドロポンプ耐え

A=上記のボルトロスのとんぼがえりを受けたラティオスをおいうち失敗時でも確定で倒せる。

  H175ウルガモスをコメットパンチで2発 H252カバルドンをコメットパンチで2発


受け主体、相手のサイクル崩壊を考えてのこだわりハチマキ

ここまでDを上げることで対雨パでもメタグロスを選出することが出来ます。



ガブリアスこだわりスカーフ

技構成 どくどくorつばめがえし/ストーンエッジ/じしん/げきりん

実数値 191-170-119-×-107-169

A=201ガブリアスを逆鱗で確定

B=A実値189までのハチマキヘラクロスインファイト耐え

D=最速キノガッサ抜きした水ロトムハイドロポンプ高乱数2耐え(H252S228の残りC28)

   ラティオスのメガネ流星群耐え+メガネサイコショック耐え+最速ギャラドス抜き

   を満たしたウルガモスの2舞さざめき耐え(C実値174)

   C252ライコウのめざめるパワー高乱数耐え


ライコウウルガモス意識のスカーフガブリアス

ウルガモス、水ロトムに強くするためにテンプレ191ガブリアスより少しD方面に割いています

ストーンエッジは鬼火ウルガモスや炎ロトム意識。




ギャラドス@ラムのみ

技構成 みがわり/りゅうのまい/じしん/こおりのキバ

実数値 185-160-102-×-121-146


H=4n+1

A=1舞込みでH191ライコウ、H4振りテラキオンがじしんで確定

  1舞込みで201ガブリアスが氷のキバで確定

B=いじっぱり球ドリュウズいわなだれ+砂ダメージ耐え(最高乱数切り)


DとSに細かいは特に調整はないです。

ハッサムヘラクロスローブシン意識

ヒールグライオンウルガモスキノガッサ意識のラムみがわり

ボルトロス+ギャラドスというPTを作ることでわざと相手のライコウを誘っています。

ブルンゲルは挑発持ちが増えてきているのでこのギャラドスでは対策にならないかもしれません。



ローブシン@オボンのみ

技構成 マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/いわなだれorストーンエッジ

実数値 212-177-115-×-117-65

B=オボン込みガブリアスの逆鱗2耐え

D=雨ひかえめ球キングドラハイドロポンプ耐え、メガネラティオスの流星群高乱数耐え

カバドリュウズに強く、PTも全体的にラティに厚いためローブシン

あまり考えた調整ではないです。

ここまでDを上げることでライコウをごまかすことが出来るため

ドレインパンチの回復量と合わせて疑似特殊受けとしても運用出来ます。



ユキノオーきあいのタスキ

技構成 やどりぎのたね/めざめるパワー炎/ギガドレイン/ふぶき

実数値 178-100-138-121-101


D=水ロトムハイドロポンプ+めざめるパワー炎耐え(H252S232C20想定)

C=あられダメージ+ふぶきでラティオスが確定


手軽な天候パ対策になるユキノオー

HDに割くことでめざ炎持ちの水ロトムに対しても投げることが出来ます。

まもるやこおりのつぶてではなくやどりぎのたねを採用した理由はブルンゲル

Sは完全に気休め程度です。






選出は基本的にはボルトロス+メタグロス+ガブリアス


上の構築だとやや催眠枠確保がめんどうになるのでローブシンを火炎玉持ちにしたり

寝言ヘラクロスに変更するのも有りだと思います。

ただその場合は炎ロトムが刺さってくるのでユキノオーラティアスに変更

ボルトロスメタグロスガブリアスギャラドスヘラクロスラティアス という構築になってきます。