バンギドリュウズ(シングル)
全国ダブルでも有名なバンギドリュウズのPT紹介
カバドリュウズと違ってあくびからの起点は作れませんが種族値が高い分柔軟な動きが出来ると思います。
技構成 いわなだれ/げきりんorけたぐり/あくのはどう/れいとうビーム/
実数値 181-138-134-136-123-124
努力値 H44-×-B28-C164-D20-S252
B=陽気ガブリアスのじしん高乱数耐え
臆病C252振りユキノオーのくさむすび高乱数耐え(天候あられ)
C実値183ウルガモスの舞さざめきまでは耐える
ここまでCを上げるとH252ブルンゲルのじこさいせいの回復にあくのはどうが追いつく
PTの軸、スカーフを持たせて広い範囲で活躍、腐らせないようにしてます。
特殊方面にしているのは攻撃範囲の広さと鬼火ブルンゲル、ガブリアス意識、
げきりんは雨パ対策、臆病バンギラスの火力だと確定1発にはほど遠いですが砂ダメージや球ダメージを考えると悪くないと思います。(ラティアスへのダメージはげきりん>あくのはどう)
ガブリアス@こだわりハチマキ
技構成 ねごと/ダブルチョップ/じしん/げきりん
実数値 191-173-116-×-107-169
努力値 H60-A180-B6-×-D12-S252
ネオ191ガブリアス、詳細は1つ前の記事に詳しく書いてあります。
ねごとはあくびカバルドンやキノガッサに強気に出るために採用。
バンギドリュウズの組合わせで厳しい水ロトムやローブシンを強引に突破&崩すためにハチマキ、
ドリュウズ@ふうせん
実数値 186-187-80-×-85-154
努力値 H6A252S252
ミラードリュウズ意識+天候変化後の単体の動きを考えて陽気風船ドリュウズ
ふうせんを持たせることで相手のスカーフガブリアス起点で舞えたりもします。
ウルガモス@ラムのみ
技構成 ちょうのまい/めざめるパワー電気/むしのさざめき/だいもんじ
実数値 175-×85-167-144-152
努力値 H116-×-B0-C98-D148-S148
H= 16n-1
メガネラティオスのサイコショック耐え&陽気ガブリアスのげきりん耐え
C= だいもんじでH187D123メタグロスまで1発(ほとんど意味は無い)
1舞むしのさざめきでH175ラティアス高乱数1発
1舞めざめるパワー電気でH252ブルンゲル2発
ほとんど1舞前提の火力になってくるが舞わなくても動きやすいようにS高め
上記のバンギドリュウズやガブリアスがヒードランに対して強いため相性も良いです。
1舞めざめるパワー電気でHギャラドスが落ちますがソクノギャラドスが増えてきているようなので
あまりめざパに頼った立ち回りはしない方がいいです。
ラティアス@こだわりメガネ
技構成 サイコショック/なみのり/10まんボルト/りゅうせいぐん
実数値 175-×123-130-150-178
努力値 H156B100S252
B= いじっぱり球ギャラドスの舞氷牙耐え
D= おくびょう球ゲンガーのシャドーボール耐え
流行の水ロトムとローブシンに強く耐久指数の高いラティアスを採用。
配分はテンプレ、
サイコキネシスよりもウルガモスに2舞を許さずハピナスやカビゴンに通るサイコショックを採用、
りゅうせいぐんは撃つタイミングを考えないとギャラドスの起点にされてしまうためタイミングを見極める。
自分はあまり意識しませんでしたが雨パをもっと意識するならハバンのみでも良いと思います。
ドータクン@カゴのみ
技構成 サイコキネシス/めざめるパワー炎/めいそう/ねむる
実数値 174-×-177-102-140-54
努力値 H252-×-B196-C24-D28-S8
めざめるパワー炎でH4振りドリュウズ3発、瞑想1積みで2発
瞑想1積みめざめるパワー炎でH187D135メタグロス3発
S= ソーナンス意識
物理方面に出していきたいため配分はB高め。
相手のスカーフガブリアスの逆鱗(りゅうせいぐん)をこちらのハチマキガブリアスにわざと撃たせることで死に出しからドータクンの起点に出来ます。
瞑想サイコショックではなくサイコキネシスなのはガブリアスのみがわりとビルドアップローブシン意識
ローブシン対面でサイコキネシスをすぐ撃ってしまうとオボンやドレインパンチの回復で2〜3耐えされてしまう可能性があるため、ある程度HPを削っているか積んでる余裕が無い場合は瞑想2積みからサイコキネシスを撃った方がいいです。
カゴのみを持っているため後出しからキノガッサの起点にされないのも評価の1つ、
対雨パ、対グライオンなどまだまだ改良する点はあると思いますが、高種族値や積み技で固めている分高い勝率は叩き出せると思います。
上記に書いてる通りバンギラスで砂を撒くタイミング、ラティアスでりゅうせいぐんを撃つタイミング、ハチマキガブリアスを出すタイミング、切って死に出しでドータクンやドリュウズを出すタイミングが重要になってくるので相手のPTを把握して見極めるのが大事だと思います。