誘う強さ

見せ合い時、対戦時で特定のポケモンを誘う強さ


ヒードランウルガモスの関係が分かりやすいと思います。


CDSを上げる積み技、範囲の広い虫技を持ちいのちのたまを持てば超火力も出せるウルガモス

そのウルガモスを止めれる数少ないポケモンストーンエッジで遂行出来るポケモンとしてヒードランが起用、選出されることが多いです。

そしてそれを逆に言えば ウルガモスがいる≒相手にヒードラン選出を強要している

相手にヒードラン選出を強要していると考えればこちらの立ち回りも格段に楽になると思います。

例えばこちらがそれをメタった選出をしてヒードランを腐らせたり、誘っていることを考えてめざめるパワーじめんを搭載したりも出来ますね。

ヒードラン側もそれを想定した立ち回りをしたいところです。

あとウルガモス対策でヒードランを入れるんだったらふうせんではなくシュカのみの方がいいと思います。