アバゴーラ

タイプ:みず/いわ

最速実値:92→殻破り時:184

実数値:149-160-153-104-76-92

特性:がんじょう

持ち物:ラムのみ

技構成:ハイドロポンプ/ストーンエッジ/アクアジェット/からをやぶる


特性がんじょうを持ち強力な積み技からをやぶるを覚えるポケモン

以前の記事でも書きましたが他の殻破りポケモンと比べてサポート無しの単体で破りやすいのも特徴の1つ。

そしてこのポケモンの持つ最大のメリット、採用理由としてはやはりカバドリュウズ+ラティオスの存在。

+

カバドリュウズラティオスを加えたこの組み合わせ、安定感も高くカバドリュウズの基本形と言われている3体。

前日行われた某総勢96人規模の大会ではカバルドンのKPが3位という多さを見せました。


そこで出てくるのがこのアバゴーラというポケモン

からをやぶることによって・・・

カバルドンハイドロポンプで1発

ドリュウズアクアジェットで1発

ラティオスストーンエッジで1発

という対カバドリキラーと成り得る性能を見せます。

またカバドリュウズの取り巻きとして多く採用されているウルガモスパルシェンに対しても強く、有用な働きをするでしょう。


またラキグライムドー、ハピグライムドー等で構成される受けループの弱点である

・両刀 

・強力な積み技

という2点のポイントを兼ね備えているので対カバドリュウズ以外でも十分に運用出来そうです。



そしてこのポケモンの注目すべきもう1点として少し前に話題を見せた球ハッサムとの相性。

リフレクター・ひかりのかべ・おきみやげなどサポートから展開し、強力な全抜き性能を持つ球剣舞ハッサム

しかしタイプ相性でそれを止めてくる以下のポケモン

  

これらのポケモンアバゴーラが強く、さらに壁の恩恵も受けた積み技が出来るので相性が良いと言えるのではないでしょうか。


1つ考えてるPTがありましたがあまりにも形になってこないのでつなぎとしてアバゴーラの記事を書いてみました。

アバゴーラの考察、アバゴーラの技の威力はっ゜ヽ。)っガブリアスの逆鱗はつよい様の方により詳しく書いてあるのでそちらの方が参考になるかもしれません。

カバドリュウズへのメタの一角としての動きを見せそうなポケモンですが、やはり単体での積み技性能が高いのでそれ以外でも思わぬ活躍を見せてくれるのではないでしょうか。